ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > Web標準の日

2006年07月16日

Web標準の日

週末、「Web標準の日」というイベントがあると聞き、六本木ヒルズにお邪魔した。よくもこんなに集まるものだなあと感心した。改めて「Web標準」というキーワードが旬のひとつであることを実感。

僕は弊社のスタッフの講演を聴きながら、インターネットの黎明期である1995-6年当時のことを思い出していた。

当時、早稲田の学生バイトが数人おり、その一人にHTMLのコーダーとしては当時から見事なソースを書く人材がいた。卒業とともに彼は、夢の実現に向けて米国へ旅立った。その後国内の宇宙関連企業に就職したことを風のたよりに聞いていた。2000年頃だったか彼から連絡があった。帰りたいという内容だったと思う(講演内容を聞いていると、実はこの当時から彼はWeb標準をやろうとしていたことがわかった)。僕は「ダメ。自分の夢を諦めるんじゃない」と、本心でもないことを言ってしまった。・・・学生時代から彼の夢は誰よりも知っているつもりだったので、帰って来いとは言えなかった。
それから数年後(2003年暮れ)、再会した。冷たい雨の降る土曜日だった思う、会社近くの喫茶店で話した。彼の意思を確認し・・・彼はミツエーに参画することになる。数ヶ月経過して南極旅行後、入社した。
入社まもなく、突然「Web標準をやりたい!」と彼が言い出した。「Web標準?・・・おもしろそうだね。やってみたら・・・(そっけなく)」と、自社サイトのWeb標準準拠を許可した。一ヶ月後、1000ページ以上あるサイトの50%近く出来上がっている段階のときであった。Netscape4.7では不具合が発生することを知り、「まずいな!」と思い、プロジェクトの見直しをするように説得のため彼のフロアーに足を運んだ。声をかける一歩手前までいったが言い出せなかった。彼が作業する後姿から感じる「情熱」と「気合」に負けてしまったのだ。「・・・・こいつはイノベータだな。まあ、いっか。やらせてみよう」と半ばあきらめたような決断だった。

もっとも技術者の自己満足で終わらせることはできないと思い、2004年春、自社サイトをWeb標準化するとともに、サービス化することを指示し、同時にW3Cに入会し研究を推し進めるよう指示、さらに海外のこの分野の専門家と交流を深めるようお願いした。積極的に海外のセミナー等に派遣した。Web Standards Project(WaSP)のメンバーになったと聞いたときは、努力の積み重ねだなと感心した。また、関連書籍の洋書の翻訳に積極的に関わったり、草の根的な活動をしたり・・・・と、Web標準にかける彼の情熱と気合は、ただことではなく、自社のスタッフでありながら感服してしまう。

・・・・・こんなことを振返りながら、スタッフの講演を聴いていた。

このイベントは、鷹野氏(スイッチ社)の主催と伺っているが、スタッフに講演の機会をいただき感謝している。また、各分野の一人者が次々に講演されたが、どれも大変勉強になった。中でもインフォアクシアの植木氏の講演(アクセシビリティ関連)は非常に参考になったし、共感した。
パネルデスカッションでは、境氏(教育デザイナー) は次世代、業界を引っ張ることになる学生を育てておられるようだが、「教育現場は混乱している」という話を伺い非常に心配になった。機会があれば一度詳しいお話をお伺いしたいと思った。何か支援策や解決のヒントとなるようなものがあるかもしれない、と。

このイベントは僕にとっては素晴らしい体験だった。
最後に。
Web標準という流れは今後も変わることはなく業界に社会に浸透していくであろう、と思う。また、そうすることが社会的責任だと、少なくても僕は思っている。技術の学習側面、構築プロセスの側面、さらに支援ツール等・・・課題はいくつか存在することも確かであろう。しかし、インターネットが十数年でここまで社会に浸透したことを考えれば、今の課題は大きな障害ではないだろう。人の「情熱」と「気合」がインターネットのあらゆる技術を進化させ、ビジネスを変えてきたように、このイベント参加者皆様の若いエネルギーの「情熱」と「気合」がWeb標準分野においても達成されるだろうし、期待したい。

コメント

コメントする













関連情報

この記事のトラックバックURL:
http://blog.mitsue.co.jp/cgi-bin/MT3/mt-tb.cgi/611

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。