ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > 人と組織の活性化

2006年07月06日

人と組織の活性化

2日前、トヨタの渡辺社長の講演を拝聴した。その前には大学教授の講演などもあったが、それと比較すると企業経営者の言葉は簡単明瞭でかつ具体的で僕にとっては理解しやすかった。「伝える」メッセージよりも「伝わる」メッセージに注意を払わないと組織は動かないわけであり、大切な心がけだなあと思った。

最後に経営にとって最も重要なことは「人と組織の活性化」だと仰っておられた。タイプとして、新サービスの開発や業績以上に人と組織のことを気にかけているので・・・そうか、これでよかったんだ、と少しホッとした気分になった。

一般的にみれば些細な企業ではあるが、それでもいまから権限委譲していかないと後で困るなあ、と思い上層部の役割を思い切って変えた。「思い切ってやれよ!」と思う反面「暴走するんじゃないぞ!」と思ったり・・・期待はしているが心配は尽きない。渡辺社長のお言葉はそのまま拝借してしまうが「人と組織の活性化」こそ君たちの使命であり、かつそれはゴールではなく企業発展の前提条件ととらえて、スタッフや顧客企業様のために汗を流していただきたい。

コメント

コメントする













関連情報

この記事のトラックバックURL:
http://blog.mitsue.co.jp/cgi-bin/MT3/mt-tb.cgi/604

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。