ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > お神輿と舞台

2006年06月27日

お神輿と舞台

「私のことをBlogに書くのはやめなさい、パパ!」とわが子にガツンと叱られる。そういえば、誘拐事件等が増加しており少し心配になっていた矢先だったので、過去にさかのぼって少し手直しをしてしまった。

組織でも同じような心配がある。ミツエーは個々を表舞台に出そうという気質があるので、Webサイトにおいても個々がどんどん発言する。プラス側面は非常に多いがマイナス側面も同時に増加する。たとえば、個人宛に迷惑電話なども多くなる。それはそれなりに企業リスクを抱えることになる。

マイナス側面を削減しようとするとプラス側面まで失う。プラス側面を増やそうとするとマイナス側面まで増加してしまう。このリスクをどのようにコントロールしバランスをとるべきか? 4年前随分悩んだことがある。

結局こう考えた。昔の組織においては「ひとは企業というお神輿(みこし)を担ぎながら仕事をした」。これからの組織においては、「ひとは企業という舞台に上り、その舞台の上で踊りながら仕事をする」。
舞台から転落しないようにマネジメントすることは非常に重要だ。が、踊ることを制止するようでは企業の発展はないし、そもそも誰もいなくなる、 と。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。