ミツエーリンクス

創業者の独り言

2006年06月25日

素足

足の裏を蜂に刺されるなどという話は聞いたことがないし、どうしたら可能なのか? と思ってしまう。そういう意味では大変貴重な体験をさせていただいた。

近くに随分広々とした公園がある。そこでサッカーをしようということになり、娘達と出かけた。サッカーボールといっても手毬のようなやわらかいボール。あまり気持ちがいいものだから調子にのって裸足で球を追いかけていると、足の裏が変な痛みに襲われた。トゲかなと思ったが痛みがひどい。足の裏を覗き、トゲを抜くと頭の部分に内臓のような部分が含まれていた。
この公園、グラウンド部分だけでも大型サッカー場ぐらい広い。もともと芝生ではあったが、最近クローバーの繁殖が盛んで、半分ぐらいの場所を占領している。それはそれで楽しみもあり、8歳の次女は一時間の間に、4つ葉のクローバーを22枚も探し当てていたほど。
ところが、クローバーの白い花の蜜を目当てに蜂(ミツバチの一種)もおり・・・・足裏の痛みはボールを追っている僕が誤って蜂を踏んづけてしまったのだった。改めて公園を見渡すと随分多くの蜂が蜜を吸うために飛来していることが分かった(蜂に刺されてはじめてそのことを理解した)。蜂には大変申し訳のないことをしてしまった。ちょっと痛い目にあったが、それでも、素足で土や野草の上を歩いたり走ったり出来たことは非常に気持ちのよいものだった。健康にもよさそう。

ところでふっと思ったこと。
管理部門の幹部に「君は一日中モニターを見ていて、何か分かることがあるかい??」と質問することがある。確かに現場からあがってくる行動データを分析するのもいいけど、それだけではいけない。現場に足を運び、自分の目でみて、話して、素足で現場の環境を歩いてみなければ真の事実を捉えることはできませんよ。といっているだけ。役職をもって偉くなったと勘違いしているのであれば、それは大変な誤り。役職が付けば付くほど、素足で歩む癖をつけていただきたいものだ。たまに蜂に刺されたとしても、それはそれでよい薬だと思えばいい。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。