ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > すべて汝がことなれ

2006年06月19日

すべて汝がことなれ

週末、9歳の娘と4時間近く散歩をした。落合公園、ゼロホールにある図書館、そして中野駅近くの東急ストアーへ。少し買い物を行い裏口から出るとそこは丸井の本社になっている。近くに住んでいる割には、初めて正面玄関近くを通る。
正面玄関の目の前に紳士の銅像と、そこには短い言葉が刻まれていた。銅像は、丸井創業者である丸井忠治氏。刻まれている言葉は「すべて汝がことなれ」。
「パパ!はやくはやく。行くよ!」と急かされながらも・・・・刻まれた言葉の前でぼんやり考え込んでしまった。

後で調べてみると、社訓だという。
すばらしい企業は、すばらしい精神と、末永く受け継がれるだけの普遍性というか本質というか、そういうものがあるんだなあ、と大変勉強させられた。

コメント

心の眼を持つ人は、素敵な言葉との出会いがあるそうです。家族とゆっくり過ごす時だったからこそなおさらだったのかもしれませんね!「ありがとうございました」

Posted by: 宮本 : 2006年06月19日 19:28

宮本様、コメントありがとうございます。痛いコメント。甚(いた)く感じ入り候。すみません。だれも理解できない返信でした。

Posted by: 高橋 : 2006年06月19日 22:33

webの企画制作の仕事していますが,
ミツエのページを読むときに、同じようについつい考え込んでしまいます。もともと知識のなさもありますが、何回読んでも新しいものを思いつきます。

一番困るのはwebを動かすよりは人を動かしたくなります。

ミツエ門外生

Posted by: 祖 : 2006年06月20日 12:04

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。