ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > エチオピア

2005年11月23日

エチオピア

知人の紹介で、エチオピア人のマラソンランナーを育てている方を紹介して頂いた。さらに最近NPOを立ち上げてもいる。エチオピアの子どもを救うということがNPOの主旨。

僕にとってエチオピアというと、「裸足のアベベ」で有名なマラソンランナー、アベベ・ビキラ氏しか知らない。
代表の大隈さんは、一人で何度もエチオピアを訪問している。孤児院の様子や子ども達の様子を写真で見せていただいた。TVや新聞ではたまに様子を伺うことができるが、生の写真を見せていただき、実際現地を訪問している方の生の声を聞くと深く興味を持つ。
大隈さんは、「災害で大変な国には多くの人々が手を差し伸べますが、災害がないのに貧しい国はだれが手を差し伸べるのだろう?」とおっしゃっておられた。

スタッフには、勉強のためには世界どこでも行って来なさい。と、よく檄を飛ばすが、エチオピアに行って来なさいとは言った事がない。

理由はうまく表現できないが、僕達にとって重要な意味があるように感じた。もう少し研究させて頂いて、僕達らしい「何か」を発見し、僕達らしい「体」使った行動をしてみたい。

コメント

コメントする













関連情報

この記事のトラックバックURL:
http://blog.mitsue.co.jp/cgi-bin/MT3/mt-tb.cgi/485

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。