ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > 経営、未来から現在を見る時代に

2005年10月24日

経営、未来から現在を見る時代に

鈴木セブンアイ会長が、第7回日経フォーラム「世界経営者会議」で“経営、未来から現在を見る時代に”と講演した模様だ。毎日のことでいっぱいになっている僕には縁がないが若いスタッフの諸君には刺激的でよいメッセージだと思った。

現在から未来が直線的に伸びていると思うと、かえって未来は見え難いものだ。例えば、月は地球の周りを24時間に一回まわっており、地球は太陽系の太陽の周りを365日に一回まわっており、太陽は銀河系を2億年に一回まわっている。

人間社会も自然が織りなす一現象と思えば、未来は循環しながら連鎖しながら、留まることなく変化していく法則が見えてくる。そうした中で未来は?と自問すると、未来が見えてくるなどということもあるかもしれない。

いずれにしても、右往左往しているようではいけない。何でもいい。自分の目指す方向に向けてひたすら「今」に集中する中に、きっと未来が見えてくるのだろう。

また、そういう人材を育成していこうという姿勢も経営の大きな仕事かもしれない。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。