ミツエーリンクス

創業者の独り言

2005年10月17日

企業価値

僕がいうのもなんだが・・・・「企業価値を最大限に高める・・・」という言葉をよく聞く。大変すばらしいことであるが、誰のための企業価値なのか? すこし偏り過ぎのような気がするのは僕だけか?
株主にとっては、株価を上げてくれることが企業価値になるだろうし、従業員にとっては福利厚生が充実していて給与もよく、安定して就業できるところが企業価値があるということになるだろうし、社会にとっては社会の共有物である環境を荒らすことなくルール(法令等)を守って社会発展にとって有益なサービスをしてくれるところが企業価値があるということになるだろう。

このように企業の「価値」と言っても立場によって価値の定義が違ってくる。あまり偏り過ぎるとバランスを失う。

Webサイトの構築でも同じことが言える。閲覧するユーザと言ってもひと括りにはできない。それぞれがそれぞれの目的を持ってサイトを訪れる。昨日「情報の組織化」について触れた。情報の組織化は困難が伴う作業だが、現状あるリソースの分類と共に、対象とするユーザの分類、対象者の価値観を捉えることを試みなければならない。

このようなクリティカルな課題を解決するためには、前提として、顧客企業様の協力と信頼を獲得しないことには作業ははかどることはないし、優れたWebサイトは構築できない。

その辺を胆に命じれば、日頃の顧客企業様との関係性がいかに大切なものかが理解できると思う。

コメント

初めて書き込みさせていただきます。
実は以前からメソッドの部分に共感を持ち、時々拝見しておりました。今日、覗き込んだ流れでブログの方も見入ってしまいました。読み込んでみると、いかに自分がいかに生ぬるい世界にいるか改めて自覚してしまいました。
  さて、自分なりにWebサイトを作って立ち上げてはいますが、どうも中途半端でうまくいってない!
ちょっとここで勉強させてもらわないといけないようです。
やはり優秀な人間になるには、優秀な人たちの中に入らないと前に出れないようです。
今度とも、またお邪魔しますのでよいお話をお聞かせ下さい。

Posted by: puri : 2005年10月17日 10:33

puriさま。コメントありがとうございます。このブログはどちらかといいますと社内向けのブログに近く、日頃の気付きを書き込んでいます。
社内の課題は、同時に業界の課題という場合もあるかもしれません。試行錯誤しながらも前進できればと思っております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

Posted by: 高橋 : 2005年10月17日 11:14

コメントする













関連情報

この記事のトラックバックURL:
http://blog.mitsue.co.jp/cgi-bin/MT3/mt-tb.cgi/460

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。