ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > イグ・ノーベル

2005年10月06日

イグ・ノーベル

イグ・ノーベルとは、「イグノーブル(Ignoble。品がない、あさましいの意)」と、「ノーベル(nobel)賞」を掛け合わせた名称。このほど、ドクター中松氏が、イグ・ノーベル栄養賞を受賞したというニース

イグ・ノーベル賞は、人をまず笑わせ、そして考えさせる研究、絶対に真似できない・真似すべきでない業績を対象に、本物のノーベル賞受賞者や各分野の専門家・・等が選考するという。非常にユニークな賞だが、このニュースで一つ感心したことがある。

ドクター・中松氏は、食べ物と体の調子の関係を探ろうと、35年間もの間、毎日自分が食べる食事を写真に収めていたという。本当に?と思ってしまうが、これが事実だとするとすばらしい!

大きな発見は、継続的で地道な活動の中に存在すると日頃思っている。また、また記録し続けることは、大発見を支援する貴重な素材になる。しかし、やればできることを継続的に行うことは非常にむずかしい。

自分の仕事のやり方をレビュー(見直し)するいい機会になった。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。