ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > ビジネスBlog

2005年06月02日

ビジネスBlog

ミツエーは1年半前より、ビジネスBlogに関する研究開発を進めその企業が使うための可能性について一定の方向性を示した。夏には独自のサービスもリリースした。それ以降ビジネスBlogセミナーを開催しているが、いつも告知すると1日で満席になってしまう。Web標準Blogでも「Blogの流行とWeb標準」について触れているが、いずれにしても市場のBlogに関する関心は非常に高いことを伺わせている。

加熱しすぎて、Blogを使えばすべてが解決するかのような危ない論調もあるが、あまりあおりに乗らないようにしたほうが良いように思う。

Blogは極めて優れたツールであるが、それ自体では効果を生むことはない。何のためにどの部分で使用するかを明確にし、はじめから大成功などという妄想をもたないで、地道に情報を発信しながら、その結果を踏まえて、内容ややり方の改善を図るというスタンスであれば、1年も続ければ当初思ってもみなかった効果と新たなアイデアが自ずと湧き上がってくる。

同時に大切なことがある。躊躇しないで一刻もはやく導入し、テストを繰り返すことだ。次第になれてきて自信がもてるようになる。Blogは発信者自ら実行しないかぎり、本当のノウハウを得ることはできない性質のものだと思う。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。