ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > 報・連・相

2005年05月22日

報・連・相

セミナー案内で「報・連・相」に関するものを見かけた。「随分古いキーワードだなあ、こんなもので人が集まるのかなあ??」とクビをひねってしまった。「報・連・相(ほうれんそう)」は言わずと知れた、報告、連絡、相談の3つの重要性を示すもので、むかしから新人教育等に活用されているもの。

そのとき、運がよかったのか面白い感覚が頭を過ぎった。
項目   時間  関連性
(報告)―過去―上下
  ↓    ↓  ↓
(連絡)―現在―全体  
  ↓    ↓  ↓
(相談)―未来―左右

という構図が成り立つのでは、というもの。面白い。よい仕事を達成するためにはコミュニケーションが大切だとよく言われるが、「報・連・相」には、時間軸でも過去・現在・未来を通関するものがあり、組織の関係性においても上下(上司部下)・全体・左右(同僚、関連部署)を網羅している。よく考えればまったくもって素晴らしい。

新しいキーワードが市場にあふれる時代だが、新しいものだけに目配りするのではなく、現代に受け継がれている古いキーワードもその本質をしっかり学ぶことが大切だと思った。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。