ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > ゴールデンウイーク

2005年05月02日

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークということもあり、2日間里帰りした。たまたま埼玉在住の姉から電話があり久々に話した。姉によると甥の秀樹君がよく僕のBlogを読んでいるらしい。役に立つほどのことは書いていないがあと1-2年で社会人ということもあるし、22歳というと結構人生に悩む時期でもあるので、観察したいのであろう。

ひとは死ぬほど悩んでも死ぬことはないという。人間の頭脳というものはよくできていて本当に悩んだ場合3ヵ月もすると特殊なフェルモンをだしてくれて解決してくれるらしい。症状的には、「悩んでも何も解決しないことを悟る」「潮か引くように忘れてしまう」「現実を受け入れて明日に向かって歩もうとする」「答えが見つかる」などなど・・・
そもそも悩みという症状は、ひとにとって「人生のチェック→レビュー」機能とも言えるわけでたまに悩むということは悪いことではない。

そんなワケで、スタッフが悩んでいると「死ぬほど悩んでみたら!」といってしまう。世の中に流れている表層的な情報に右往左往することなく、自分自身と向き合って時間をかけても自分自身で答えを発掘してもらいたい。それこそ価値のある答えといえる。そして導きだした自分自身の答え(仮説)を糧にして一歩一歩前進(実行→検証)していただきたい。勿論、失敗しても失敗と思わないことだ。「まだ途中」と思えば前方のゴールがおのずと見えてくるものだ。

コメント

コメントする













関連情報

この記事のトラックバックURL:
http://blog.mitsue.co.jp/cgi-bin/MT3/mt-tb.cgi/314

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。