ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > 電子投票に『無効』

2005年03月10日

電子投票に『無効』

2003年7月の岐阜県可児(かに)市議選で実施された電子投票は手続きが違法として、選挙の無効を言い渡したようだ。

電子投票等、便利になることはよいことだが、ひとつ間違えれば大きな紛争の元となる。

人は「利便性」というプラス側面だけに目がいきやすいが、利便性の裏には必ずリスクがあるということも我々は心しなければならない。特に利便性の向上には、今まで当たり前に行われてきた極めて重要な「プロセス」が外れてしまう危険性がたびたびある。

また、コンピュータによるシステムは、演算方法がブラックボックスになりやすい。歴史のなかで多くの不正と言われる事件は、ブラックボックスが存在していたり、一部の人しか分からない部分が存在しているために起こるものが多かった。

我々が提供するサービスにおいても「利便性の向上」は重要なテーマだが、そこに潜むリスクへの対応を忘れてしまうと顧客企業様のご迷惑をおかけすることになる。心しておきたい。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。