ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > 「島の知恵」に学ぶ

2005年01月19日

「島の知恵」に学ぶ

こんなニュースが飛び込んできた。

「スマトラ沖大地震の震源地に極めて近いインドネシアのシムル島では、甚大な津波被害にもかかわらず、7万8000の住民のうち、死者は7人にとどまった。97年前(1907)の大津波の経験から、『地震後に海の水が引いたら、山に逃げろ』という言い伝えがあり、海岸沿いの住民がこぞって高台に逃げたからだ。『村の教え』を他に伝える試みも始まろうとしている。」(asashi.com

少し違った切り口で凄い!と思った。これこそプロセスマネジメントの最適化された状態だからだ。

1.97年前の過去の事故(失敗)の事実を捉え、「古い言い伝え」という形でしっかりと記録に残している。
2.過去において甚大な被害(結果)を引き起こした要因を97年前にプロセス分解している。
3.甚大な被害(結果)を引き起こす前提(CTQ=最大の要因)に、海の「水が引く」という状態が起こるということを特定している。
4.「水が引く=高台に逃げる」というアクションプランが出来上がっている。
5.「島の言い伝え」は守るという合意システムと、情報伝達システムが100年近く機能し続けている。

とにかくすばらしい。島の知恵というんだろうか、人間の生きる知恵というんだろうか?

プロセスマネジメントとかシックスシグマというと、なんだか難しそうに思えるが、なんということはない、こういうことなんだよね。と、実に感動した。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。