ミツエーリンクス

創業者の独り言

2004年11月16日

ブランド

ブランドって何? という質問に即答できる人が世の中に何人いるだろうか? 得体の知れない怪物、それがブランド。

何事もそうであるが、「理解できない」とか「捉えられない」とか「むずかし~い」と感じる時というのは、2つ以上の事象が重なりあっている場合が多い。そんなときには「分解してみなさい・・」ということにしている。例えば、目の前にある「黄っぽい色」を定義する場合、分解してみればいい。RGBカラー(赤、緑、青の光の3原色を混色して表現するカラーモード)では、赤、緑の混色によって「黄色」に。より人間の知覚に近いところまで分解したいのであれば、HSVモデルを使えばいい。HSVモデルとは、色相、彩度、明度の3要素で表されるカラーモデルであり、色相により色を決め、彩度により色の付き具合(彩度が低いとグレーになる)を、明度で明るさが決まる。このように分解すると漠然としたものがしっかり定義できるようになる。

Webサイトをブランド戦略に活用しようという企業様が増えている。ブランド戦略は我々が支援できるところと顧客企業様自ら決定しなければならないことがある。そんな意味を含めてブランドを分解してみた。Webサイトに「ブランド用語集」としてまとめてある。顧客企業様のWebブランド戦略の一助になれば幸いと思っている。

ブランド用語集

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。