ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > 高亀さんのバランススコアカード

2004年10月29日

高亀さんのバランススコアカード

毎日多くの方に弊社のサイトをご利用いただいている。今日は顧客企業様にプレゼントを行う。「バランススコアカードのキーサクセスファクター」と題して、高亀雅彦氏の論文「日本企業がBSCを導入する際の問題点の分析とKSFの提案」を公開することにした。

彼の論文は、経営の実務を行っている僕にとっては非常にわかりやすく、勉強になる。さらに日本人の気質も分析しておりその中でバランススコアカードをどのように経営に生かすかを具体的に提案している。興味のある方は是非一読して欲しい。

僕がバランススコアカードに興味を持ったのは今から2年前。当時ISOの運用段階に入っており経営課題が多かった。また悩みが多かった。最大の悩みは、ISOのプロセスマネジメントは経営健全化とどのような関連性があるのか見えなかった。つまり本当に売上に貢献するものなのかという疑問。暗中模索しているなかで、シックスΣにその答えを見出そうとした。一年掛りで僕をはじめ6名の幹部がシックスΣの導入の為コンサルティングを受けているときだった。研修センターの壁にバランススコアカードの4つの視点が貼ってあり、それを見た瞬間、これに答えが隠されていることを直感した。それ以来随分研究して社内システムに活用している。また当初の疑問であったISOの導入は間違っていないことも証明した。いまでも幹部にはセミナーを受けさせている。

高亀氏の論文を読み、僕のやり方のダメな点、また良かった点が整理できた。今後この論文から得たものを経営の実務に生かしたいと思っている。

バランススコアカードのキーサクセスファクター

コメント

コメントする













関連情報

この記事のトラックバックURL:
http://blog.mitsue.co.jp/cgi-bin/MT3/mt-tb.cgi/169

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。