2004年10月18日
ニッチ戦略とBlog
マーケティング戦略のカテゴリーの中に、競争対抗戦略というものがある。
競争対抗戦略にはリーダー戦略(トップ企業)、チャレンジャー戦略(No.2企業)、フォロワー戦略(No.3企業)、ニッチ戦略(No.4企業)があり、その特徴は図の通りだ。企業の置かれている環境の違いによって、取るべき戦略方法論に違いが出てくると考えられている。
今日スタッフと話していて思ったことに、ニッチ戦略にはBlogが合うなあと思った。ニッチ戦略を実行している企業は、範囲は狭いが熱狂的なファンをもっている場合が多い。これらの層は、イノベーター理論で言えば、イノベーターやアーリーアドプターという層が多く、上手く活用すればオピニオンリーダーとして市場に対して積極的な広報活動さえ行っていただける層だとも言える。情報社会のもう一つの側面は、企業が自社を愛するファンと共に企業や製品を育てる時代といえるのではないだろうか。
企業活動におけるBlogの活用。これからが本番であろう。