ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > プル・マーケティング

2004年09月12日

プル・マーケティング

Webサイトは、「プル型」のマーケティングだから弱いと言われた時代があった。それは昔の話。Webサイトに代表される顧客主導のプル型マーケティングが個人情報保護法などの後押しによって、今までのようなEメールマーケティングに代表される強引なプッシュ型マーケティングが社会的に認知されなくなって来ていることが要因だ。

ただ、期待値が高いわりには業界全体として課題が多いように思う。

10年前のWeb構築の流れは、顧客企業-->広告代理店-->Web制作会社というのが一般的であった。歴史的にみて仕方がないことではあるが広告代理店の発想は、どうしてもマス・マーケティング的な発想が先にくる。顧客への認知はマスメディアを使い、訪れた顧客に対する最適なコンテンツをWebに求めた。その価値観は誌面の広告であったり、テレビコマーシャルの代理であったりした。

しかし、いまだにこの発想から抜けきれないところが多い。簡単にいってしまえば、サイトを訪れたユーザのためのサイト構築設計は出来ても、サイトに来ていただける仕掛けを構築しようとする発想が乏しい。SEOもあるが一般的に行われている仕掛けだけでは限界がある。

認知->訪問->理解->満足->アクションの一連の流れをトータル的にサポートし、かつ永続的な関係性を築く、「WEBプル・マーケティング」は始まったばかりかもしれない。

スタッフと共に、果敢に挑戦したい。

コメント

コメントする













関連情報

この記事のトラックバックURL:
http://blog.mitsue.co.jp/cgi-bin/MT3/mt-tb.cgi/117

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。