ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > クリエイティブ

2004年08月31日

クリエイティブ

僅かな隙間から風が家に入り込んだのだろうか?寝室のドアが「コトコト」鳴った。おかげで4時ごろ起こされた。台風のせいだ。面白かったのは音を聞きながら「秋だ!」と感じたこと。

昼間、よく空を眺める。机で考えてもアイデアが出ないが空は何かを教えてくれる。同じ空だが最近「秋だ!」と感じる。

空を見ていると風を感じる。「秋だ!」と感じる。

我々がクリエイティブの仕事をして楽しいのは、文章で説明しなくても暦を見なくても秋になれば「秋だ!」と感じる「五感」の存在があるからだ。

クリエータの諸君。
ひとに何かを感じてもらうためには、まず、自分が感じなければならない。自分が素直に感じた一歩先に万人が感じる「普遍性」が存在する。その「一歩先」への道のりをテクニックだけに頼ってはいけない。自分自身の「感性」を磨くことを実行して欲しい。

テクニックには教科書があるが、感性に教科書はない。教科書を探してはいけない。いい方法があるなどという安直な情報を信じてはいけない。

有ると思うと、外に何かをもとめるからだ。無いと思えば、自分自身の心や五感に何かをもとめはじめる。そこがスタートラインということだ。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。