ミツエーリンクス

創業者の独り言

2004年08月25日

変更管理

最近、プロジェクトの規模が大きくなっている。プロジェクト管理をしっかりして欲しい。
プロジェクトマネジメントに関しては随分研究してきた。PMBOK、CMMI、シックスシグマ・・・あらゆるものを取り込んできた。人材育成に関してもITコーデネータの資格取得まで会社がサポートしている。

いろいろやって気づいたことがある。プロジェクト管理の要諦は、「変更管理」にあるということ。つまり、プロジェクトは上手くいくことを前提に進めるのではなく、上手くいかないことを前提に管理策を練っていくことが最も大切。

「えっ!」と思うかもしれないが、これが真実だ。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。