ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > 苦情対応マネジメント規格「ISO10002」

2004年08月10日

苦情対応マネジメント規格「ISO10002」

ISO10002を自己宣言した。国際標準化機構が制定した苦情対応マネジメントシステムだ。制定の情報は2年前から知っており、制定と同時に自己宣言することはその時代から決めていた。日本ではJISz9920という規格があり、日本版に関しては3年前より取り組んでいるので今回の自己宣言自体、苦労したというわけではない。むしろ3年間の運用、社内浸透こそ実に苦労したと思う。担当責任者の努力の賜物だ。「世界初」という冠もついた。

僕はこのISO10002は非常に優れた規格だと昔から思っている。苦情や問題が発生した時、組織としてどのように対応していくかを定義し、PDCAのサイクルで運用していく。某自動車メーカや某食品メーカもこの規格が運用されていたら、これほどまでに社会から叩かれることは無かったかもしれない。
この規格は、社会や顧客に関しては顧客満足度の向上として機能し、組織には「リスクマネジメント」として機能する。

この規格、良いWebサイトの設計や運用システムにも使える優れもの。キーワードは

(苦情対応プロセスにおける客観性に関する原則)
・透明性
・アクセスの容易性
・対応性
・客観性
・料金(無料で対応するという意味)
・守秘
・顧客中心のアプローチ
・説明責任
・継続的改善

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。