ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > この「バカもの!」

2004年07月11日

この「バカもの!」

先日、会社のベランダで7年在籍の中堅スタッフと雑談している時に切り捨てた言葉。
彼曰く:「ネットや電話で週10本以上の問い合わせが来ています。○○○万以下の仕事は断って、効率よく売上を上げて行きたいと思う。」スタッフのこの言葉に雷が落ちた。

僕:「君は入社当時、2万3万の仕事でも必死でやっていなかったか?」
彼:「はい、そうでした」
僕:「君の長年の努力が少しずつ認められ、より大きい仕事が来るようになっただけだ。そうした考えではまた顧客は去っていく。うぬぼれるな! 10年早い。」
彼:「はい、そうです」
僕:「売上を上げるのであれば、他社に負けないもっといい提案をするんだ。もっと利益をつくりたければ、皆で社内の業務改善をやり続けるんだ」
彼:「はい、そうですね」

僕がいつも思うこと。人材とは、ミツエーが好きでミツエーのスタッフが好きで共に成長していきたいと思うひと。顧客とは、ミツエーに期待をしていただき、パートナーとして一緒に発展していこうと思っていただける企業様。能力のあるなし、規模の大小などたいした問題ではない。だって、TPOによって将来いくらでも変わっていく、いわば「従属変数」のようなものだから。

コメント

コメントする













関連情報

この記事のトラックバックURL:
http://blog.mitsue.co.jp/cgi-bin/MT3/mt-tb.cgi/59

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。