ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > 心の健康と企業としての改善策

2006年08月22日

心の健康と企業としての改善策

昨日のエントリーに関連して、心の病へのプロセスに関してどのような研究をしているのか質問があった。改めて質問されると自信はない。ただ、経験上、傾向として捉えているものは下記の通り。

まず、大概のひとは生活の「軸」を最低2つはもっていると思う。たとえば、プライベートの生活における「何か」と仕事における「何か」。プライベートの何かとは家庭であったり、趣味であったり・・・。仕事における何かとは自分の専門分野だったりする。
心の病になる場合、一方の軸において何らかの大きなトラブルが発生し、それが一定の時間に解決されない段階で他方の軸においてさらにインパクトのあるトラブルが発生する場合に起こりやすい。もちろんストレス耐性はひとによって違うのでみんながなるとは限らない。

また非常によく仕事をするひとであるが、公私の切り分けが上手でないひとは、何らかの問題をキッカケにバランスを崩しやすい。

同じく非常によく仕事をするひとであるが、長時間残業を一定の期間続けた場合、心のバランスをなくしチーム内で何らか(特に関係性)の問題が起こりやすい傾向にある。この数字は月間100時間以上の残業を3ヶ月以上続く場合顕著に現れる傾向にある。

性格的には、ある問題が発生したとき、その矛先を自分自身の内面に向け“過ぎる”ひと、さらに、外部一辺倒に矛先を向け“過ぎる”ひともなりやすい。

一概に悪いとは言えないが、入社3年過ぎると一通り業務に慣れ、個人差はあるが一定の満足を獲得したときにも「心の隙」が発生し、バランスを崩す傾向がある。

弊社の場合、組織上の上下の関係性でバランスを崩すパターンは少ない傾向にある。それはフラットな組織であることと、「言う権利は保証」する社風があるからだと思う。・・・もちろん全く皆無だとは断言することはできないが・・・

これらの対応として無策ということではなく、何らかの施策を行っている。
たとえば、自分自身の「軸」を増やす方法として「社内転職制度」を設けている。バランスを崩す兆候は遅刻や欠勤に現れる傾向にあるので、これらの情報は毎週社内に共有し、何らかのアドバイスを行うことになっている。OHSASの規定で90時間以上の残業を行わない目標になっている。現在全体人数の6%が超えているが毎月上司や本人に情報をフィードバックしながら改善を呼びかけている。さらに100時間を2ヶ月連続で超えた場合は強制特別有給を取らせる仕掛けになっている。勤続4年毎に社員に対して1ヶ月の特別有給か、2週間の特別有給+特別報酬を支給(社内ではステップアップ休暇と呼ぶ)している。6年以上勤務の方には4年毎に短期特別有給を支給している。つまり4年以上勤務者には2年間隔で何らかのリフレッシュ有給があることになる。
また、部門間のコミュニケーション活性化策としては2週間に一回、ミニパーティーと称してビールとつまみを用意し45分間ではあるが楽しんでいただく時間を提供している。
・・・・まだいくつかあるのだが切りが無いので・・・・・

このように一定の施策は行っているが、会社が個人のプライベートや心の問題に入り込むことには限界がることの事実をつかみ、今後の予防処置として新たな施策が必要と考えて、EAP(Employee Assistance Program)導入に踏み切った経緯がある。

経験的な判断と経験的な施策を実行しているだけで科学的な根拠などあるわけではないが、ひとは企業にとって宝である以上、今後も気づいたところから、さらに可能なことから少しずつ前進していかなければと考えている。

コメント

高橋社長様のブログを毎日楽しみにしております。
御社の取り組みは素晴らしいですね。
企業にとって、社員の心の病は大きな課題になっていますね。
技術開発が進んで相手の顔を見ないままのコミュニケーションが増えてくると、見えないストレスが増大しているような気がします。
相手の笑顔や怒った顔が見れるコミュニケーションは重要ですね。

Posted by: umkd : 2006年08月23日 13:44

umkd様、コメントありがとうございます。
見えないことばかりですが、小さな失敗をうまく活用して少しずつ改善を試みていきたいと考えております。
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございした。

Posted by: 高橋 : 2006年08月23日 17:07

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。