ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > NHKアーカイブス

2006年01月30日

NHKアーカイブス

昨夜のNHKアーカイブスは、1983年(昭和58年)6月11日放送に放送された、土曜リポート「徹底解剖!自動車専用船」だった。番組内容としては、自動車を輸送するためだけに作られた船を取材したもの。
当時、日本が自動車輸出大国になるためには、自動車を運ぶための船と自動車の積み込み方法の開発が急務の問題だった。商品価値を下げないため、自動車に傷をつけないように輸送するにはどうしたらいいか?番組は一人の航海士が開発した自動車の積み方のノウハウを紹介。品質や効率にこだわる日本人の心づかいが伝わってくるすばらしいものだった。

番組終了後、久々に「闘志」が心の底から沸いて来た。番組は忘れかけていた大切なものを思い起こしてくれた。人生の先輩たちが戦後の日本を背負って、世界の品質大国に押し上げていったその努力と知恵の一面を見ることができたような気がした。
我々は先輩たちの努力の土台の上で今こうして生きていることを忘れてはいけない。少なくてもそうした血は受けついでいるはず。品質、効率化に対して日本人らしい職人技を引き継いでいける企業にしていかなければならないと改めて思った。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。