ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > 社員の不満見つけます・東京海上日動が新サービス

2005年10月10日

社員の不満見つけます・東京海上日動が新サービス

というニュースが日経ネットに。面白いと思った。が、貴重なデータであることは間違いなくても多くの経営者にとって、避けて通りたいところではないだろうか?
同じようなことで、ビビッタことがある。ミツエーは、OHSAS18001というマネジメントシステムを導入しており、基本方針に基づいて活動しているため、僕が途中でイヤだといってもそれはそれで問題になる。

というのも、「心と健康アンケート」を毎月全社員対象に実施したいということになり、その質問項目を見た時、恥ずかしい話だが「ちょっと待ってくれ(^-^;;)」と思った。

質問項目は、
●仕事のストレス因子として
1.仕事の負担度
2.仕事のコントロール度
3.対人関係
4.仕事適合性
5.心理的ストレス
6.身体的ストレス
7.職場内支援(同僚および上司)
8.家庭内支援
また、
●職場の作業環境として
1.作業環境
2.仕事の満足度
3.家庭満足度
(質問から集計までプログラムを使用し、結果は自動生成される)

結局、根負けしてOKを出した。ちなみにこのアンケート結果は、グラフ化され社内のイントラで公開される。また、時系列になっていて傾向まで一目で分かる。
その当時はビビッタものだが、すでに一年経過している。やって良かったと今では思っている。結果として、こうした活動をやっていること自体がスタッフのストレス因子を削減するようだし、また、スタッフ各自の自己チェックとしても機能するようだ。

社員の不満とは経営者が避ければ避けるほど増大する、不思議なものかもしれない。


関連情報

東京 海上 日動メンバー

概要:東京 海上 日動のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
ウェブログ:東京 海上 日動厳選サイト一覧
時刻:2007年07月26日 04:46

この記事のトラックバックURL:
http://blog.mitsue.co.jp/cgi-bin/MT3/mt-tb.cgi/455

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。