ミツエーリンクス

創業者の独り言

2005年08月29日

維持審査

先週末にBS7799(情報セキュリティ)、本日と明日でISO14001(EMS-環境マネジメントシステム)、ISO9001(QMS-品質マネジメントシステム)と立て続けに維持審査が実施されている。

審査項目である「トップインタビュー」に参加した時、いずれの審査員も同じことを言っていた。「コピー用紙の裏紙使用をやめたほうがいいのでは・・)と。3年前では信じられないこと。(当時認証取得の為にやっとの思いで裏紙使用を社風化したのに・・・)

EMSにおいても、経営リスクへの配慮は避けられない状態であろうし、また、それぞれのシステムが融合しあい、バランスを取りはじめているように感じた。

ところで今回のISO14001(EMS-環境)の審査員、すごい人だった。BS7750の時代(1996年以前)にEMSを企業に導入した経験があり、日本のEMS関連ではまさにイノベータと言える。話しの内容も本質的で面白かった。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。