ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > CSRサイトのリニューアル

2005年06月24日

CSRサイトのリニューアル

関連部門からの進捗報告によると、CSRサイトのリニューアルは7月15日だという。
年間結果報告ができると思う。楽しみにしたい。

ミツエーのCSRに関する考え方は、「企業の社会的責任」をテーマにし、プロセスマネジメントの手法を活用して社内浸透していくのが正しいという立場を取る。持続的な活動こそゴールへの近道と考えるし、持続性を支援する仕組みはプロセスマネジメントの手法だと確信する。したがって報告形式が独特だが、一貫した我々の考え方がそこに存在している。

そんなことがあって今期分のCSRのトップメッセージを書くように依頼されている。僕としては、CSRというマイナス側面の削減は持続的に改善が必要だと考えるが、方向性的には、プラス側面の増大という意識になっている。そのキーワードはやはりシグマ・プロジェクトだと思う。つまり「機会」「価値」「信頼」の増大ということになる。

一年間、いろいろ試行錯誤してやってきたが、プラス側面への変換への道筋が見えてきたように思う。CSRが単なる広報のひとつと考えるのではなく、持続的発展における直接的なインパクトであることを証明できれば、社会浸透はますます進むものと思われる。微力ながら、自分達の活動を通して証明できるよう努力したい。


Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。