ミツエーリンクス

創業者の独り言

2005年02月04日

自働化

欧州連合(EU)の欧州委員会は3日、同日行われた工業界や加盟国などとの協議で、2009年ごろまでに、交通事故の際に自動的に緊急電話をかけ、事故発生地点を正確に伝えるシステムを域内で発売されるすべての新車に導入することで合意したと発表した。

システムはイーコール(eCALL)と呼ばれ、衝突事故に遭った場合、車内に取り付けた発信装置が作動、運転者が意識を失ったり、動けなくても、日本の119に当たる緊急電話番号に電話をかけるという。(NIKKEI)

このニュースを聞いたとき、トヨタのニンベンのついた「自働化」を思い出した。この精神は豊田佐吉翁が発明した自働織機に由来しており、この機械は経糸が一本でも切れたり、横糸がなくなったりした場合、機械が止まる仕組みになっている。つまり自働化とは「機械に良し悪しを判断させる装置」をビルド・インしている、「自動停止装置付き機械」を意味する。

情報技術が進むとどんどん効率化することは可能だが、どこかに間違いがあれば、その間違いがさらに大きな間違いをつくり出し続けるという負のスパイラルが発生する。問題が生じたときその問題をキャッチする仕組みは、一見、表に出難いので無視されやすい。しかしこういうところが一番大切だと思う。

我々の業務においても取り入れるべき箇所は大いにある。勉強していきたい。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。