ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > 正直ベースで

2005年01月02日

正直ベースで

20代だったかな、50代の先輩に「その人知っています!」と話の流れで言ってしまった。実は知ってはいても知人ではなかった。一瞬で読み取られた。「君が何を知っているかなど問題ではない。何が出来るかが問題なのだ」。・・・恥ずかしかった。

背伸びをしたところで、世の中ごまかしがきかないものだ、ということを学んだ。

40も過ぎると逆の立場で見えてくるから不思議なものだ。言葉よりも、言葉の意味(何を考えているか)を捉えようとするようになる。僕だけでなく、みんなそんなものだと思う。

ミツエーは改善型の企業スタイルなので、はじめからスピードアップするというわけにはいかない。しかし、同じ失敗は2度繰り返さないので、体感速度が同じでもどんどん加速度が上がっていく。しかも止まる事を知らないのでどこまでもスピードアップする。これがミツエー独特の手法だ。

ただし、ごまかしがあると改善はできない。失敗は恥ずかしいことではない。失敗しても叱らないのは会社全体で改善のネタにするためであって目をツムルという事ではない。「会社として」絶対に同じ失敗は繰り返すことが出来ない。ここだけが重要なのだ。

闇雲にスピード化を推進すると、「大切」なことを見落として前進するということを意味する。従って同じ失敗を繰り返す。気持だけ焦って実態は「前へ前へバックしているようなものだ」。こんなムダなことは出来ない。

ミツエーの社内では皆、「正直ベース」で業務遂行をおこなう必要があるというのはこういうことだ。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。