ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > 祝!リニューアル2年

2004年11月29日

祝!リニューアル2年

11月28日、ミツエーサイトのリニューアルから丸2年が経過した。リニューアル前は年間5万人程度の訪問者。今では年間200万人ペースで訪問者が訪れる。自社のサイトもソリューションできなくてとても他人のサイトのソリューションなど出来るわけがない!とハッパを掛けてきたが、スタッフの協力のおかげだ。この機会に改めて感謝したい。

当時、いろいろな実験をしてみようということになり、かなり冒険的なことをやった。例えば、当初右側のナビゲーションシステムは少なかった。Webサイトに時間軸の概念を入れたのでページが必然的に増えた。通常コンテンツ中心だが、情報を中心に据えた。通常商品のプロモーションが中心だが、コーポレイトの中身をメインに打ち出した。一般的にドライバー・ブランドを中心に考えるが、エンドーサー・ブランドを押し出した。文章表現はプッシュ型で如何に凄いかを伝えるものだが、プル型のヒューマンタッチを選んだ。ページ数が増えてもユーザーにストレスを与えないようにレイヤー構造を採用したのも珍しい。マトリックス型という新しい概念も取り入れた・・・・。各コーナーにはそれぞれ別のミッションを持たせ、最初に定義した通りの内容と、時間軸で更新を繰り返した。また、一定の成果を果すと、そのコンテンツ群はそのまま継続させながら、新たなミッションを持ったコーナーを追加してきた。

そろそろリニューアルという話があるが、もう少しこのサイトはやってみなければならない実験もある。幸いWeb標準になっているので、HTMLソースを変える必要はない。見栄えを制御しているCSSの変更だけで一機に表層的なデザイン変更が可能だ。この辺は近い将来挑戦してみたい。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。