ミツエーリンクス

創業者の独り言

Home > 会社案内 > 創業者の独り言 > ステップアップ休暇

2004年07月24日

ステップアップ休暇

ミツエーはユニークな人事制度が多い。3年前に「成果に対して平等」というテーマで1年がかりで作ったもの。最もユニークな制度の一つが「ステップアップ休暇」。

ステップアップ休暇 = 4年勤務者に対して1ヶ月間の有給休暇支給

ミツエーのスタッフはよく仕事をし、よく研究する。昔の先輩が作った社風かもしれない。しかし、あまりやりすぎると「燃え尽き症候群」になってしまうのではないかと心配して制度化した。

実はあまり活用されていなかった。そこで、今回「ステップ休暇を取らないひとは現金支給する!」という選択形式にした。するとどうでしょう。「休暇を選択します!」というスタッフが増えてきた。現在休暇に突入しているスタッフもいる。

なるほどね。制度を作るだけではダメなんだ。活用しやすい制度にしないと。Webと同じで何事もユーザビリティが必要だということを学んだ。

Menu

創業者の独り言
バックナンバー

プライバシー&サイトポリシーCopyright (c) 2011 Mitsue-Links Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Web制作、ホームページ作成、Flash制作:Webサイト構築、Webサイト運用:ブロードバンドコンテンツ(音声制作、動画制作):システム開発、Webマーケティング、Webブランディング、Webコンサルティング・・>のWeb Integrationならミツエーリンクスにお任せください。